ふくろうブログ

バナナダイエット

ある夏の午後、定期健診で訪れた歯医者さんでのお話。
院長は、話を合わせるのが上手な、サービス精神旺盛な先生です。
治療中でも、こちらが喋れないのに、いろいろ話しかけてきます。
その日も、私は技工士さんにチェックを受けていました。
すると、隣の診察台に若い女性が・・・。
エアコンの効果を良くするためか、間仕切りのカーテンが開けられたままなので、会話は筒抜けです。

歯科医:おや、○○さん、久しぶりね、最近どう?

女性:ワタシね、2ケ月で8キロ痩せたと。

歯科医:おおー、8キロも!・・・まあ、でもね、何と言うか・・・、頑張っても、なかなかそううまくいかないみたいだからね、ダイエットって。だから無理なく自然に減量出来たら、それはそれで、羨ましいと言うか、ホント。

女性:無理したんよ、相当。

歯科医:無理って・・・、どんな?

女性:2ケ月間、バナナだけで頑張ったと。ねえ、すごくない?

歯科医:・・・す、すご過ぎる。

私の口を覗いていた技工士さんが、マスク越しに「クックック・・・」と声を抑えて笑っている気配が感じられます。
私も左手で右手をつかみ、吹き出しそうになるのを必死で我慢しました。 声が出せないので、結構苦しかったです。
やがて・・・

歯科医:ところで、今日はどこが悪くて?

女性:最近ね、ときどき、歯茎からの出血があって。

歯科医:・・・そ、そうなの?

技工士さんの手が止まり、診察室がシーンとなりました。


感想:
ダイエットには、黒ずんだバナナの方がより有効だそうですが、健康被害を予防するためには、新鮮野菜の付け合わせが 必要だと思います。

ふくろうブログTOPへ