ふくろうブログ

進路

医学部の臨床実習で精神科をローテートしていた時のこと。友人のN君と担当することになったのが統合失調症の男性患者さん。
卒業後の希望は私が精神科医。N君は内科の循環器専門医でした。


私:N君、今度の患者さんは罹病(りびょう)歴が数年のつわものだってよ。大丈夫?

N:びびるな、びびるな。話せば分るはずさ。

私:こんにちは、今週、担当させていただく、私IとNです。

患者さん:おお、来たね、来ましたねエ、お待ちしてましたよオ。

N:いやあ、その節はどうも。ご無沙汰しています。

患者さん:これは驚いた。学生さんとは今日が初対面じゃあないの?

N:は、いやあ、どこかでお会いしたような気がしたもんで。

患者さん:あっそう?まあ、まあ、そんなことはどうでもいいんだ。楽にしてよね。ところで学生さん、どこの出身?

N:はあ、自分は北海道の網走出身です、中学卒業まで。

患者さん:と言うと、高校は別の土地?

N:はい、そうです。高校は東京の○大附属高校で。

患者さん:ほうほう、ちょっと進路を南に、南下しましたね。

N:はい、ちょっと南下しましたです。

患者さん:それで、大学は長崎ってわけね。

N:そうです。長崎までやってまいりました。

患者さん:それはご苦労さん。しかしずいぶん南下しましたねエ。

N:そうであります。ずいぶん南下してまいりましたです。

患者さん:そうすると、学生さん、あんたは脳軟化というわけね。

N:は、はあ…?

私:ハアッハッハッハアー、あっ、失礼。ハハ、どうも。(病棟実習を終えて帰りながら)

私:やられちゃったね。  

N:ああ、やられた。参りましたよ。

私:誘導尋問って、気づかなかったね。

N:ああ、気づかなかったな。マズッたな。

私:相手が上だったよね。

N:どうやらケタ違いだったな。


卒業後、私は小児科医となり、N君は普通の内科医となりました。

ふくろうブログTOPへ